無ければ作ればいいじゃない!(ブラックダイヤモンドをリメイク)

凄く高かったんですよ。しかも、

 

・商品が手元に届くまでブレスレットだと思っていたら、ネックレスだった

・一か月くらいで止め金具が壊れた

・修理をお願いしようとしたら、うちでは修理はしていませんので近くの宝石屋さんでやってくださいって言われる

・グレードが高いって言われて届いてみれば、素人でもわかる程、品質悪くね?状態

 

ってな事でずいぶん着けていなかったんですよ。

捨てるのは論外だし、かといって日の目を見ないのも勿体ない。

修理に出しても、ネックレスとしてつけないし…。(手首に巻き付けて無理やりブレスレット化。←だから壊れたのか!?)

 

だったら、自分でリメイクしたらいいじゃん。と、思うようになって向かった先は

 

喜和製作所

 

行ったのは本店だったんですが、平日の昼間でかなり混んでました。

男性客もチラホラいましたが、「美術系学んでます」的な人だったり、大量買しているおじさん(多分、何かの業者?)で、おばちゃんが多かったですね。もう、テンション上がっちゃってて、目をキラキラさせてるおばちゃんがなんとも可愛かったです。

 

で、それを横目に見つつ、何をどう選んでいいのか全く分からないので、店員さんに相談しました。忙しそうにしていたけど、「お気軽にご相談ください」ってな事言っていたので、素直に相談することに。

 

実物見せて、これを3連くらいのブレスレットにしたい。でも、超初心者でかなり不器用な人でもリメイクできないだろうか?と相談したら、そこはやっぱりプロで初心者でも作れるような素材と、作り方の無料パンフレットを紹介してもらいました。

 

それでできたのがコレ↓

f:id:kumorinotiharetokidokiraiu:20160220141650j:plain

 

購入したテグスが通らなかったので、家にあったテグスを使用しましたが、割といい感じになりました。

まぁ、気にいりゃいいんです。タンスに眠っているよりはずっとマシです。
 

製作時間は3時間ちょいと、長かったんですが、恐らく慣れている人がやれば1時間もかからない作業だったと思います。終わった後の「やった感」はなんとも言えないですね。目をキラキラさせてたおばちゃんの思いがわかるような気がします。

 

ブラックダイヤは、強烈に思いを込めればどんな願いも叶う、とな。

よしよし、強烈に願いを込めたろうじゃないの。

 願いがかなったら、こちらでお知らせしますよ。

 

潰し玉 1.5mm 80円

ボールチップ 中 110円

デザイン連バー透かし3連  150円

アジャスターセット ¥110

ナイロンコートワイヤー(でも使わなかった)  250円

合計756円(税込み)